人気ブログランキング | 話題のタグを見る
返還跡地
返還跡地_f0097066_11342155.jpg

昨日の
続きだよ。
本日も晴天!!(写真参照)

その
米軍様との共存共栄
宣言した米軍城下町(偉ー)
青森県の三沢市だ!!(ヤッホー)

本州
最北端に位置する米国空軍基地がある。(敬礼)

その
米軍基地を抱える多くの自治体の悩み
時代と共に整理縮小されていく米軍基地。

それに
ともない米軍城下
とりまく商店街が衰退していく現実
日中の人通りは、まばらでゴーストタウンに変貌した。

さらに
追い打ちをかけるように
郊外に進出して来た大型店に流れる客脚。

空き店舗も多く
通称
「シャッター通り」とも呼ばれちゃう!!(ウンウン)

沖縄で
言えばコザ(沖縄市)の街と同じ状況!!(思いっきりウンウン)

まっ
それを打開するために
立ち上がったのが
三沢市そして地元商工会に商店街が
計画して
練りに練ったのが
「アメリカ村計画」だ。(凄ー)

本当に
やったねーって拍手を送りたい!!(頑張れー)

まさしく
逆転の発想
想像の勝利
基地を抱える街の特色を全面に押し出す
村おこし計画。

これこそ
俺の望むポジティブ案件!!

この
アメリカ村計画っうのは
基地に一番近い2つの商店街を合わせた
全長410メートル面積4.8ヘクタール
すべてをアメリカの街並に変えちゃう。

これが
成功した暁には
三沢市全体をアメリカ村化っ、にしちゃう!!
あくまでも俺の考えだけどねー

そこに
ショゥピングゾーンを集約してアメリカの文化を
詰め込んじゃう計画らしい!!

中途半端に造ると失敗の基ですよー

もちろん
$紙幣も使えるようにしてねー(レートは中値)

ひらたくいえば
長崎のハウステンボスのアメリカ版を
造っちゃうんだって!!(いいないいな)

しかも
米軍様は大人だねー(敬礼)

アメリカ村
開業後の駐車場確保と交通渋滞緩和のために
基地のメインゲートを東に50メートルも動かす
ことを提案した!!(さすがー)

再生に
挑戦する基地の街三沢

その
プロジェクトXを支える米軍様。(NHKかっ)

いよいよ共存共栄のドラマが始まったよー(喜びー)

2007年度中の開業をめざすって
その
時の三沢基地の司令官はテープカットに
来賓として招待されるんだろーねー(微笑ましい)
戦後始めてのことじゃない!!

東北自動車道大渋滞なんてこともあり得る!!

空軍の
エアロバティックチーム(曲芸飛行)サンダーバーズも(凄ー)
お祝いに駆けつけるかなー!?すげー(期待)

そのうち
三沢のアメリカ村じゃーF-15戦闘機の爆音も特殊効果音
になっちゃうんだろーね!!(一石二鳥)

さっ
沖縄の再生はプログラムはどうなるのかなー(笑)

つづく
by kinjyo_ryo | 2006-09-22 11:34 | 米軍
<< 本音と建前 アメリカ村構想 >>