人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄の第一交通による買収劇
沖縄の第一交通による買収劇_f0097066_14522278.jpg

昨日からの
続きになっちゃうんだけど
ⅢMEF(サードメフ)第3海兵遠征軍音楽隊の
HQ(ヘッドクオーター)司令部前
に停車する専用バス(写真)
こんなバスに乗れるんだったら何処へでも行っちゃうねー
写真のバスの上に突き出た建物はミニ音楽堂だよー
ここで練習もするんだよー!!

ところでさー
バス違いの話なんだけど。

とうとう
民事再生中の琉球バスが
自主再建を断念して
北九州市の第一交通産業に
乗っ取られちゃったねー(9月1日付け)

地元の
土建屋系列のタクシー会社との争奪戦の末

(最初から勝負は見えてたけどねー(当て馬かっ)
田舎の会社だけど資本金20億円
年商は800億円位は有るからねー
一様
日銭商売だし戦争する玉は豊富にあるでしょうー)

勝ち取った結果だったから
さぞかし嬉しかったのか
親会社となる
タクシー最大手の第一交通産業の社長が来沖(9月1日付け発表)し
自らローカル紙や地元TV局を相手に記者会見してたねー。
田舎者丸出しだよねー
屁みてーな会社の一つや二つ買収したからって
イチイチ出てくるなっ!!

2004年の
那覇バス乗っ取りに続いての
快挙に大喜びを隠せない
やったねーってなっ表情が見え見えで
いろいろと本土などでは
労働争議や企業買収でダーティーなイメージの
第一交通だけど
思わずエールを送っちゃいました!!

しかも
まとまりのないこの業界が
(この業界に限らないけどね)
あーじゃねーこーじゃねーって大騒ぎ
している間に
ナナ何と県内バス業界のシェア60%以上を
県外企業に占めれちゃったんだよねー(第2の占領地政策かっ)
どーすんの(怖ー)

おそらく
将来的には子会社化した2社を合併させて
路線の再編(発表してたねー)
さらに沖縄のバス業界全体の再編を
加速させて行くはずだよねー(ウンウン)

また
観光事業の再構築も今後のビジョンに掲げているそうで
いよいよ本業のタクシー事業にも進出するなど
いろいろ
美味しい所に触手をのばして行くみたいだねー

そのうち
京都のMKグループなんかも上陸して来ちゃったりして
第一対MK沖縄戦争勃発なんて起こちゃったら
面白いけどねー!!(ウンウン)

沖縄県は
観光都市宣言してる割にはタクシーはボロいし
運転手の質は最低ーだしねー!!
マナーの勉強でもせんかい!!

少しは
京都のタクシー業界を見習ったら!!(最高ー)
ろくすっぽ挨拶できないようなタクシー
乗りたくねーよーなー!!(ウンウン)

ともかくさー
今や沖縄中のリゾートホテルやゴルフ場
本土系や外資系の企業に乗っ取られてしまい
地元企業としては、なす術もなく
寂しいかぎりだねー

シーサー知事君を始め沖縄人の皆々様ー

基地反対
ばっかり唱えているとー
ある日突然気がついたら沖縄の経済界は
本土や外国からきた黒舟船団に占領されますよー
注意してくださいー!!(笑)

まっ
その方が沖縄人にとっては安定企業がふえて安心ってもんか
給料や雇用形態もきちんと担保されるしねー
福利厚生の面でも本土企業並みに近づくし
ドンドン吸収されちゃったほうが皆が幸せになれるかもよー!?

可哀想に
潰れた2社の元従業員達は
元社長や役員相手に
未払いの給与や退職金の支払求め現在訴訟中だー
本当に犯罪だよねー!!

シーサー君の
支持母体の石油会社も
相当燃料代が溜まってるらしいからねー

シーサー君も
知事就任中に
早くバス問題を解決して売掛金を
新会社に相殺させたかったらしいよー

これで
ひと安心だー任期も残すところ
後わずかだったしねー(12月まで)
だから9月付けでバス問題も解決したのかー
納得納得…………!!

県内の
三ちゃん同族会社に雇われてたって
安月給で奴隷のようにこき使われて
一生ウダツが上がんねぇしなー

だから
いっそのこと黒舟がガンガン上陸して
沖縄の経済界を引っ掻き回しちゃったほうが
活性化されるっうもんだ!!

アー恐ろしやー本土・外資系企業上陸作戦ー!!

それからー
バスおたくの皆様ー!!
バスおたくの聖地沖縄
その沖縄県内を運行中のビンテージバス
まもなく(数年後かっ)廃車になりまーす!?
お早めに、ご乗車願いますー!!
by kinjyo_ryo | 2006-09-09 00:21 | 生活
<< PizzaHut 沖縄の琉球バス交通 >>