人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄の成人病
沖縄の成人病_f0097066_10345671.jpg

先日
掛かり付けの病院で
成人病予防の勉強会が
行なわれ参加した。

もちろん
参加費は無料で
患者でなくても同伴は自由。
(たとえば妻とか)
二時間の講習で
前半スライドを交え
(糖尿病が悪化して足首を切断した写真)(恐ろしー)
みっちり
成人病の怖さを叩き込まれ(マジー)
後半の
一時間は予防と対策の
レクチャーで終始した!!

あっとゆうまの
二時間だった
運転免許の講習会なら
ヨダレ流して爆睡するところ
キッチリ
覚醒しながら聞きいった
先生様ありがとう
ってな感じで
30人ぐらいの患者と連れが
一斉に拍手してた!!

しかも
毎週
金曜日のPM6:00から
病院を出発して
専門のトレーナーと一緒に
一時間のウォーキングに出る!!
走行会も主催している。(凄ー)
本格的な走行法とか
運動前の準備体操や
運動後のストレッチの指導もしてくれる。
いたりつくせりのサービス
親切丁寧
凄い病院でしょう。
これからは
ここまで営業努力しないと
患者が集まらない
とっ言うより
これなら患者は来るし
他の患者を紹介しちゃうよね!!
(ヨー商売人でも院長は使命感のある医者だ)

まっ
話は横にそれたけど。

ところでさー
現在深刻な問題を抱えてる
沖縄の成人病問題
男子に至っては約60%
肥満傾向で成人病予備軍だって。(本当ー)

①戦後の米軍統治による
 食料事情の激変。
 (ジャンクフードが制圧)
②車社会による完璧なまでの
 運動不足。
 (電車通勤とかがないため歩かない特に子供の肥満は深刻)
③年平均気温22℃
 高温多湿による温暖な気候が飲酒を増長させる傾向にあり
 アルコール類や飲料水を過剰摂取してしまう。
 (夏期間が長いため日照時間も長い本日も日中29℃)
④共働きが多いために
 外食率が高い。
 (弁当、定食がワンコインで腹いっぱいになるくらい食えちゃう)
など4つが
大まかな問題点らしい!!


沖縄の
スーパーマーケットに
始めて行くと
ビックリするよー
売り場の
各所にうず高く積まれた
特売の缶詰めの山。(写真参照)
値段も激安だが。
(キャンベルなんか特売で30円とかある)
特に
アメリカを代表する
三つの食品
スパム、ツナ(シーチキン)、キャンベルのスープ
これらは戦後
進駐軍が栄養失調の改善を
図るために
沖縄人にばら撒いた配給物資だ。

さらに
サーターアンダギーの名で
親しまれる
沖縄を代表する砂糖菓子は
やはり
進駐軍が持ち込んだ
ケーキミックスとシュガー
産物が現在に至り
商品化になったらしい!!

街の定食屋をのぞけば
Aランチプレート
Bランチプレートと

当時を偲ばせるネイミイングのもと
油物テンコ盛り乗った
定食が450円ぐらいで食えちゃう。(笑)
30年前
始めて来沖したときには
A&W(アメリカのハンバーガーチェーン店)
もすでに存在してたしねー
オネーちゃんがローラースケート履いて
ハンバーガー持って来た!!(カッコee)

ともかく
戦後60年以上経った今も
米軍様が持ち込んだ食文化を
先祖代々沖縄人たちは受け継いで
いることは間違いないし。(沖縄の年寄りはコークにハンバーガーOK)
その食文化を改善していこうと
する様子も全然みられないしねー
現代の
飽食な栄養事情で
これら高脂高塩高蛋白Ⅲ毒食品
長い期間摂取してたら
たまりませんよー
高血圧どころの騒ぎじゃーない(ウンウン)

先生が危惧したとうり数年後には長寿県を返上して
(すでに男子は返上した)
成人病県の宣言をしなくてはならなくなると(緊急)
おっしゃってました!!

「人の振り見て我が振りなおせ」………。。。!!!!

今の俺にバッチリはまる言葉に思わず思いっきり納得した。

足切断したくねーし目クラになりたくねーよ(超ウンウン)

さー(愛ちゃんみたいに力強く)今日も3キロ歩くぞー(マジに)
by kinjyo_ryo | 2006-11-03 10:34 | 生活
<< 北朝鮮工作員? ASPIRIN THERAPY >>